4月(卯月)の暦と歳時記

4月の和名は「卯月」です。卯の花が咲く季節なので卯月と呼ばれるようになりました。卯の花は、空木(うつぎ)という枝が空洞になっている木の花です。

4月の年中行事・祝日

花まつり

4月8日の花まつりは、お釈迦様の誕生をお祝いする日です。様々な花が咲き誇り美しい時期なので「花まつり」とよばれるようになりました。

花まつり・灌仏会(かんぶつえ)/年中行事 花まつりは、4月8日に仏教の開祖であるお釈迦さまの誕生をお祝いする行事です。「灌仏会(かんぶつえ)」や「仏生会(ぶっしょうえ)」ともい...

昭和の日

4月29日の昭和の日はもともと昭和天皇の誕生日でしたが、現在は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」祝日とされています。

4月の二十四節気・雑節

清明(せいめい)

清明は二十四節気のひとつで、青空の下で花が咲き誇り、鳥や蝶が舞い、すべての生き物が生き生きと輝く季節です。

清明(せいめい)/二十四節気 清明(せいめい)は、「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した言葉で、清らかに生き生きと輝いている様子をあらわしています。青空がひろが...

穀雨(こくう)

穀雨は二十四節気のひとつで、春雨が降る日が多くなり、種まきに適した季節です。

穀雨(こくう)/二十四節気 穀雨(こくう)は、「百穀を潤す春雨」から付けられた名前で、煙るような春雨が降る日も多くなる季節です。この雨が田畑を潤し穀物などの種子の...

4月のカレンダー

次の月・前の月