2024年(令和6年)10月14日の暦

koyominote

2024年10月14日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年10月14日(月)

元号
令和6年
月相
七十二候
菊花開きくのはなひらく
旧暦
旧暦 9月12日

2024年10月14日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
奎宿けいしゅく

2024年10月14日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
亥の月いのつき
月の干支
乙亥きのとい
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
辛亥かのとい

2024年10月のカレンダー

こよみの豆知識

スポーツの日

スポーツの日は、国民の祝日のひとつで「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日です。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

張宿

張宿(ちょうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちりこぼし」と呼ばれます。張宿の日は、旅行・婚礼・就職などに吉、種まき・養蚕には大きな利益があるといわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました