2024年(令和6年)11月16日の暦|KOYOMI NOTE

2024年(令和6年)11月16日の暦

koyominote

2024年11月16日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年11月16日(土)

元号
令和6年
月相
満月
旧暦
旧暦 10月16日

2024年11月16日の吉凶

十二直
おさん
二十七宿
参宿しんしゅく
暦注下段
黒日くろび

2024年11月16日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
子の月ねのつき
月の干支
丙子ひのえね
日の十二支
申の日さるのひ
日の干支
甲申きのえさる

2024年11月のカレンダー

こよみの豆知識

地始凍

地始凍(ちはじめてこおる)は七十二候のひとつで、陽気がだんだん消え、霜が降り、氷が張り、大地が凍りはじめる季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

氐宿

氐宿(ていしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ともぼし」と呼ばれます。氐宿の日は、婚礼・引っ越し・種まきに吉、着始め・家の建築は凶といわれています。

黒日

黒日(くろび)は、暦の下段に記されていた凶日の一つで受死日ともいいます。黒日は、葬儀をのぞき全てのことに凶といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました