2023年(令和5年)9月24日の暦|KOYOMI NOTE

2023年(令和5年)9月24日の暦

koyominote

2023年9月24日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2023年9月24日(日)

元号
令和5年
月相
旧暦
旧暦 8月10日

2023年9月24日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
虚宿きょしゅく

2023年9月24日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
壬戌みずのえいぬ
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
乙酉きのととり

2023年9月のカレンダー

こよみの豆知識

雷乃収声

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)は七十二候のひとつで、雷を伴う夕立が降らなくなる季節です。

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

房宿

房宿(ぼうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「そいぼし」と呼ばれます。房宿の日は、婚礼・旅行・家の建築・衣類の仕立てなどに大吉といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました