2017年(平成29年)8月7日の暦

koyominote

2017年8月7日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2017年8月7日(月)

元号
平成29年
月相
二十四節気
立秋りっしゅう
旧暦
旧暦 6月16日

2017年8月7日の吉凶

十二直
やぶる
二十七宿
虚宿きょしゅく

2017年8月7日の干支

年の十二支
酉年とりどし
年の干支
丁酉ひのととり
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
己酉つちのととり
日の十二支
寅の日とらのひ
日の干支
丙寅ひのえとら

2017年8月のカレンダー

こよみの豆知識

立秋

立秋(りっしゅう)は二十四節気の一つで、暦の上では秋のはじまりです。空を行く雲の姿や夜風などは、どことなく秋の気配を感じる季節です。

涼風至

涼風至(すずかぜいたる)は七十二候のひとつで、残暑は厳しいものの、涼しい風が吹き始める季節です。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

心宿

心宿(しんしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「なかごぼし」と呼ばれます。心宿の日は、神事・仏事・引っ越し・旅行などに吉、家の建築は大凶で盗難にあうといわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

寅の日

寅の日(とらのひ)は、日の十二支が寅にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。寅の日は、毘沙門天の縁日となっており、お金に関することや旅行に良い日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました