1931年(昭和6年)11月3日の暦

koyominote

1931年11月3日(火曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1931年11月3日(火)

元号
昭和6年
七十二候
楓蔦黄もみじつたきばむ
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 9月24日

1931年11月3日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
翼宿よくしゅく

1931年11月3日の干支

年の十二支
未年ひつじどし
年の干支
辛未かのとひつじ
月の十二支
子の月ねのつき
月の干支
庚子かのえね
日の十二支
戌の日いぬのひ
日の干支
壬戌みずのえいぬ

1931年11月のカレンダー

こよみの豆知識

明治節

明治節(めいじせつ)は、明治天皇の遺徳をしのび、明治時代を追慕する目的で制定された祝日です。1927年から1947年まで祝日になっていました。

下弦の月

下弦の月(かげんのつき)は、満月から新月の間に出る半月のことをいいます。上弦の月とは逆で、左半円の形をしています。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

室宿

室宿(しつしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「はついぼし」と呼ばれます。室宿の日は、婚礼・船乗り・家の建築などに吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

戌の日

戌の日(いぬのひ)は、日の十二支が戌にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。戌の日の風習には、妊娠5か月目に行われる安産祈願があります。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました