1900年(明治33年)4月20日の暦

koyominote

1900年4月20日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1900年4月20日(金)

元号
明治33年
月相
二十四節気
穀雨こくう
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 3月21日

1900年4月20日の吉凶

十二直
あやぶ
二十七宿
女宿じょしゅく
暦注下段
黒日くろび

1900年4月20日の干支

年の十二支
子年ねどし
年の干支
庚子かのえね
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
辛巳かのとみ
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
癸亥みずのとい

1900年4月のカレンダー

こよみの豆知識

穀雨

穀雨(こくう)は、「百穀を潤す春雨」から付けられた名前で、煙るような春雨が降る日も多くなる季節です。

葭始生

葭始生(あしはじめてしょうず)は七十二候のひとつで、川や湖沼などの水辺では、葦が芽を吹きはじめる季節です。

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

危(あやぶ)は十二直の一つで、何事も控え目にという意味があります。危の日は、婚礼・家の建築・種まきなどに吉、山登り・船乗りなどに凶といわれています。

亢宿

亢宿(こうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あみぼし」と呼ばれます。亢宿の日は、婚礼・種まき・裁縫などに吉、家の建築は凶といわれています。

黒日

黒日(くろび)は、暦の下段に記されていた凶日の一つで受死日ともいいます。黒日は、葬儀をのぞき全てのことに凶といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました