1876年(明治9年)7月7日の暦

koyominote

1876年7月7日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1876年7月7日(金)

元号
明治9年
月相
満月
二十四節気
小暑しょうしょ
旧暦
旧暦 閏5月16日

1876年7月7日の吉凶

十二直
とる
二十八宿
鬼宿きしゅく
二十七宿
斗宿としゅく

1876年7月7日の干支

年の十二支
子年ねどし
年の干支
丙子ひのえね
月の十二支
申の月さるのつき
月の干支
丙申ひのえさる
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
丙子ひのえね

1876年7月のカレンダー

こよみの豆知識

七夕

七夕(たなばた)は、中国古代からある「星伝説」「乞巧奠(きっこうでん)」という風習と、日本古来の伝説「棚機女(たなばたつめ)」が結びついた行事です。七夕は「しちせき」とも読み、7月7日の夕方という意味があります。

小暑

小暑(しょうしょ)は二十四節気の一つで、梅雨が明けて次第に気温も上がり暑さが厳しくなる季節です。

温風至

温風至(あつかぜいたる)は七十二候のひとつで、夏の風が熱気を運んでくる季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

執(とる)は十二直の一つで、執り行うという意味があります。執の日は、婚礼・家の建築・種まきなどに吉、金銭の支払いは凶といわれています。

鬼宿

鬼宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たまおのぼし」と呼ばれます。鬼宿日は、二十八宿の中で最も良い日で、ほぼ全てのことに吉、婚礼のみ凶といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました