1873年(明治6年)4月10日の暦|KOYOMI NOTE

1873年(明治6年)4月10日の暦

koyominote

1873年4月10日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1873年4月10日(木)

元号
明治6年
月相
旧暦
旧暦 3月14日

1873年4月10日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
亢宿こうしゅく

1873年4月10日の干支

年の十二支
酉年とりどし
年の干支
癸酉みずのととり
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
丁巳ひのとみ
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
壬辰みずのえたつ

1873年4月のカレンダー

こよみの豆知識

鴻雁北

鴻雁北(こうがんかえる)は七十二候のひとつで、暖かくなりツバメたちと入れ替わるように、ガン(雁)がシベリアに帰っていく季節です。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

奎宿

奎宿(けいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とかきぼし」と呼ばれます。奎宿の日は、婚礼・旅行・棟上げなど、全てのことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました