2023年(令和5年)8月2日の暦

koyominote

2023年8月2日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2023年8月2日(水)

元号
令和5年
月相
満月
七十二候
大雨時行たいうときどきにふる
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 6月16日

2023年8月2日の吉凶

十二直
おさん
二十八宿
箕宿きしゅく
二十七宿
虚宿きょしゅく

2023年8月2日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
辛酉かのととり
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
壬辰みずのえたつ

2023年8月のカレンダー

こよみの豆知識

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

箕宿

箕宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「みぼし」と呼ばれます。箕宿の日は、家の建築・入金は吉、婚礼・葬儀は大凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

歳下食

歳下食(さいげじき)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。歳下食の日は、食べ過ぎや飲み過ぎに注意といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました