11月(霜月)の暦と歳時記

11月の和名は「霜月」です。旧暦の11月は現在の12月頃にあたり、霜がおりるほど寒い月なので霜月と呼ばれます。

11月の年中行事・祝日

文化の日

11月3日の文化の日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」祝日です。

七五三(しちごさん)

11月15日の七五三は、3歳、5歳、7歳の節目の歳に、子どもの無事と成長をお祝いする行事です。

七五三(しちごさん)/年中行事 七五三は、赤ちゃんから子どもへと成長していく節目の年に、晴れ着を着せて氏神様をまつる神社に詣でる行事です。これまでの子供の無事に感謝し...

勤労感謝の日

11月23日の勤労感謝の日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」祝日です。

ブラックフライデー

11月の第4木曜日の翌日からはじまるブラックフライデーは、年に一度の大幅値下げセールの開始日です。

ブラックフライデー/年中行事 ブラックフライデーは、11月の第4木曜日の翌日からはじまる大幅値下げセール開始の日です。 ブラックフライデーとは 11月第...

11月の二十四節気・雑節

立冬(りっとう)

立冬は二十四節気のひとつで、暦の上では冬に入る季節です。

立冬(りっとう)/二十四節気 立冬(りっとう)は、暦の上では冬に入る日です。文字通り「冬立つ」頃ですが、この時期は天候に恵まれ、さわやかな日が続きます。時折、春のよ...

小雪(しょうせつ)

小雪は二十四節気のひとつで、山ではちらちらと雪が見られ始める季節です。

小雪(しょうせつ)/二十四節気 小雪(しょうせつ)は、山では雪がちらつき始める季節です。寒さが進みますが、本格的な雪の季節はまだ先です。 小雪はいつ? ...

11月のカレンダー

次の月・前の月