10月(神無月)の暦と歳時記

10月の和名は「神無月」で、神の月という意味があります。全国の神々が出雲大社に集まり、各地の神々が留守になることから名付けられたという説もあります。

10月の年中行事・祝日

スポーツの日

10月の第2月曜日のスポーツの日は、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」祝日です。

十三夜(じゅうさんや)

十三夜は、旧暦の九月十三日の夜のことで、月が美しい日とされています。豆名月とも呼ばれます。

ハロウィン

10月31日のハロウィンは、子ども達がお化けに変装しお菓子をもらいに行く行事です。

ハロウィン/年中行事 日本でも秋のイベントとして定着したハロウィンの由来や工作を紹介しています。 ハロウィンとは 10月31日に行われるハロウィ...

10月の二十四節気・雑節

甘露(かんろ)

甘露は二十四節気のひとつで、露に冷たさや朝晩の寒さを感じるようになる季節です。

寒露(かんろ)/二十四節気 寒露(かんろ)は、急速に秋が深まり、野草におりる露が冷たく感じる季節です。朝晩の澄みきった空気に寒さが感じられるようになります。 ...

霜降(そうこう)

霜降は二十四節気のひとつで、秋が深まり山では初霜がみられる季節です。

霜降(そうこう)/二十四節気 霜降(そうこう)は、冷たい風が吹き始め、寒さも次第に厳しくなり、山では初霜がおりる季節です。早朝にはぐっと冷え込みます。ときおり小雨が...

10月のカレンダー

次の月・前の月