パーソナリティーナンバー(人格数) – 数秘術

fortunenote

パーソナリティーナンバーは、他人からどう見られているかをときあかす数字で、人格数とも呼ばれます。

この数字が示す特性は、他の強いナンバー(ライフパスナンバー、ディスティニーナンバー、ソウルナンバー、バースデーナンバー)の影響により隠されてしまうことがあるといわれています。

パーソナリティーナンバーの計算方法

出生時の名前から計算します。

ステップ1

名前をローマ字で書きます。結婚などで生まれた時と名前が変わっている場合は、生まれた時の名前にします。ローマ字はヘボン式(パスポートで使用する表記)にします。

次の対応表を見て、アルファベットのうち子音(A、I、U、E、O以外)のみ、1文字ずつ数字に置きかえます。母音は使用しません。

アルファベット置きかえる数字
A、J、S1
B、K、T2
C、L、U3
D、M、V4
E、N、W5
F、O、X6
G、P、Y7
H、Q、Z8
I、R9

例えば、YAMADA SHIRO(山田四郎)さんの場合、YAMADA は YMD のみ置きかえて 744、SHIRO は SHR のみ置きかえて 189 とします。

ステップ2

名前の「姓」「名」ごとに置きかえた数字を足し合わせます。これを1桁またはマスターナンバー(11、22、33)になるまで繰り返します。

上の例では、YAMADA の 744 から、7+4+4 = 15 を計算します。1桁でもマスターナンバー(11、22、33)でもありませんので、続けて 1+5 = 6 を計算します。1桁になりました。

同様に、SHIRO の 189 から、1+8+9 = 18 を計算します。 1桁でもマスターナンバー(11、22、33)でもありませんので、続けて 1+8 = 9 を計算します。1桁になりました。

ステップ3

ステップ2で計算した「姓」「名」の数字を足し合わせます。

上の例では、6+9 = 15 を計算します。

ステップ4

ステップ3で計算した数に現れる数字を足し合わせ、1桁またはマスターナンバー(11、22、33)になるまで繰り返します。このように計算した数字がパーソナリティーナンバーです。

上の例では、1+5 = 6 を計算します。1桁になりましたので、 パーソナリティーナンバーは「6」と計算できました。

数秘術診断

6つのコアナンバーを自動計算できます。

記事URLをコピーしました