1893年(明治26年)2月23日の暦

koyominote

1893年2月23日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1893年2月23日(木)

元号
明治26年
旧暦
旧暦 1月7日

1893年2月23日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
畢宿ひつしゅく

1893年2月23日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
癸巳みずのとみ
月の十二支
卯の月うのつき
月の干支
乙卯きのとう
日の十二支
卯の日うのひ
日の干支
辛卯かのとう

1893年2月のカレンダー

こよみの豆知識

霞始靆

霞始靆(かすみはじめてたなびく)は七十二候のひとつで、春霞がたなびきはじめる季節です。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました