2030年(令和12年)4月11日の暦|KOYOMI NOTE

2030年(令和12年)4月11日の暦

koyominote

2030年4月11日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2030年4月11日(木)

元号
令和12年
旧暦
旧暦 3月9日

2030年4月11日の吉凶

十二直
なる
二十七宿
星宿せいしゅく

2030年4月11日の干支

年の十二支
戌年いぬどし
年の干支
庚戌かのえいぬ
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
辛巳かのとみ
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
丙子ひのえね

2030年4月のカレンダー

こよみの豆知識

鴻雁北

鴻雁北(こうがんかえる)は七十二候のひとつで、暖かくなりツバメたちと入れ替わるように、ガン(雁)がシベリアに帰っていく季節です。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

成(なる)は十二直の一つで、物事が成就するという意味があります。成の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなどに吉、訴訟など争いごとには凶といわれています。

奎宿

奎宿(けいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とかきぼし」と呼ばれます。奎宿の日は、婚礼・旅行・棟上げなど、全てのことに大吉といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました