2025年(令和7年)11月14日の暦|KOYOMI NOTE

2025年(令和7年)11月14日の暦

koyominote

2025年11月14日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2025年11月14日(金)

元号
令和7年
月相
旧暦
旧暦 9月25日

2025年11月14日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
軫宿しんしゅく

2025年11月14日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
乙巳きのとみ
月の十二支
子の月ねのつき
月の干支
戊子つちのえね
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
丁亥ひのとい

2025年11月のカレンダー

こよみの豆知識

地始凍

地始凍(ちはじめてこおる)は七十二候のひとつで、陽気がだんだん消え、霜が降り、氷が張り、大地が凍りはじめる季節です。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

亢宿

亢宿(こうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あみぼし」と呼ばれます。亢宿の日は、婚礼・種まき・裁縫などに吉、家の建築は凶といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました