2025年(令和7年)5月3日の暦|KOYOMI NOTE

2025年(令和7年)5月3日の暦

koyominote

2025年5月3日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2025年5月3日(土)

元号
令和7年
月相
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 4月6日

2025年5月3日の吉凶

十二直
さだん
二十七宿
柳宿りゅうしゅく

2025年5月3日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
乙巳きのとみ
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
壬午みずのえうま
日の十二支
申の日さるのひ
日の干支
壬申みずのえさる

2025年5月のカレンダー

こよみの豆知識

憲法記念日

憲法記念日は、国民の祝日のひとつで「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日です。

牡丹華

牡丹華(ぼたんはなさく)は七十二候のひとつで、牡丹(ボタン)の花が大きく華やかに咲く季節です。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

定(さだん)は十二直の一つで、物事が定まるという意味があります。定の日は、婚礼・引っ越し・家の建築・売買には吉、旅行・訴訟には凶といわれています。

氐宿

氐宿(ていしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ともぼし」と呼ばれます。氐宿の日は、婚礼・引っ越し・種まきに吉、着始め・家の建築は凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

大土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました