2024年(令和6年)12月8日の暦|KOYOMI NOTE

2024年(令和6年)12月8日の暦

koyominote

2024年12月8日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年12月8日(日)

元号
令和6年
月相
旧暦
旧暦 11月8日

2024年12月8日の吉凶

十二直
やぶる
二十七宿
婁宿ろうしゅく

2024年12月8日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
丑の月うしのつき
月の干支
丁丑ひのとうし
日の十二支
午の日うまのひ
日の干支
丙午ひのえうま

2024年12月のカレンダー

こよみの豆知識

閉塞成冬

閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)は七十二候のひとつで、空も大地も陽気さがなくなり、本格的な冬がおとずれる季節です。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

星宿

星宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ほとおりぼし」と呼ばれます。星宿の日は、乗馬はじめ・治療はじめなどに吉、婚礼・葬儀は凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました