2024年(令和6年)5月23日の暦|KOYOMI NOTE

2024年(令和6年)5月23日の暦

koyominote

2024年5月23日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年5月23日(木)

元号
令和6年
月相
満月
旧暦
旧暦 4月16日

2024年5月23日の吉凶

十二直
やぶる
二十七宿
尾宿びしゅく

2024年5月23日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
庚午かのえうま
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
丁亥ひのとい

2024年5月のカレンダー

こよみの豆知識

蚕起食桑

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)は七十二候のひとつで、眠りからさめた蚕が、桑の葉をたくさん食べて育つ季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました