2024年(令和6年)1月31日の暦|KOYOMI NOTE

2024年(令和6年)1月31日の暦

koyominote

2024年1月31日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年1月31日(水)

元号
令和6年
月相
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 12月21日

2024年1月31日の吉凶

十二直
とる
二十七宿
氐宿ていしゅく

2024年1月31日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
丙寅ひのえとら
日の十二支
午の日うまのひ
日の干支
甲午きのえうま

2024年1月のカレンダー

こよみの豆知識

鶏始乳

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)は七十二候のひとつで、鶏が春の気配を感じて、卵を産みはじめる季節です。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

執(とる)は十二直の一つで、執り行うという意味があります。執の日は、婚礼・家の建築・種まきなどに吉、金銭の支払いは凶といわれています。

参宿

参宿(しんしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「からすきぼし」と呼ばれます。参宿の日は、お金稼ぎ・縁談・家の建築・旅行に吉といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました