2020年(令和2年)3月19日の暦

koyominote

2020年3月19日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2020年3月19日(木)

元号
令和2年
月相
七十二候
菜虫化蝶なむしちょうとなる
旧暦
旧暦 2月25日

2020年3月19日の吉凶

十二直
やぶる
二十八宿
斗宿としゅく
二十七宿
危宿きしゅく

2020年3月19日の干支

年の十二支
子年ねどし
年の干支
庚子かのえね
月の十二支
辰の月たつのつき
月の干支
庚辰かのえたつ
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
辛酉かのととり

2020年3月のカレンダー

こよみの豆知識

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

斗宿

斗宿(としゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ひきつぼし」と呼ばれます。斗宿の日は、土掘り・家の建築は吉といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました