1958年(昭和33年)9月1日の暦

koyominote

1958年9月1日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1958年9月1日(月)

元号
昭和33年
月相
旧暦
旧暦 7月18日

1958年9月1日の吉凶

十二直
おさん
二十八宿
危宿きしゅく
二十七宿
婁宿ろうしゅく

1958年9月1日の干支

年の十二支
戌年いぬどし
年の干支
戊戌つちのえいぬ
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
壬戌みずのえいぬ
日の十二支
巳の日みのひ
日の干支
辛巳かのとみ

1958年9月のカレンダー

こよみの豆知識

天地始粛

天地始粛(てんちはじめてさむし)は七十二候のひとつで、ようやく夏の暑さが落ち着きはじめ、万物があらたまる季節とされています。

二百十日

二百十日(にひゃくとおか)は雑節の一つで、立春から数えて210日目にあたります。昔から台風被害に警戒する日として恐れられてきました。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

危宿

危宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「うみやめぼし」と呼ばれます。危宿の日は、壁塗り・旅行に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました