1931年(昭和6年)1月11日の暦

koyominote

1931年1月11日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1931年1月11日(日)

元号
昭和6年
旧暦
旧暦 11月23日

1931年1月11日の吉凶

十二直
のぞく
二十七宿
氐宿ていしゅく

1931年1月11日の干支

年の十二支
未年ひつじどし
年の干支
辛未かのとひつじ
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
庚寅かのえとら
日の十二支
寅の日とらのひ
日の干支
丙寅ひのえとら

1931年1月のカレンダー

こよみの豆知識

水泉動

水泉動(しみずあたたかをふくむ)は七十二候のひとつで、地中で凍っている泉に動きがみられる季節です。

下弦の月

下弦の月(かげんのつき)は、満月から新月の間に出る半月のことをいいます。上弦の月とは逆で、左半円の形をしています。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

星宿

星宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ほとおりぼし」と呼ばれます。星宿の日は、乗馬はじめ・治療はじめなどに吉、婚礼・葬儀は凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

寅の日

寅の日(とらのひ)は、日の十二支が寅にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。寅の日は、毘沙門天の縁日となっており、お金に関することや旅行に良い日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました