1918年(大正7年)8月31日の暦

koyominote

1918年8月31日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1918年8月31日(土)

元号
大正7年
月相
七十二候
天地始粛てんちはじめてさむし
旧暦
旧暦 7月25日

1918年8月31日の吉凶

十二直
みつ
二十八宿
胃宿いしゅく
二十七宿
鬼宿きしゅく

1918年8月31日の干支

年の十二支
午年うまどし
年の干支
戊午つちのえうま
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
辛酉かのととり
日の十二支
戌の日いぬのひ
日の干支
庚戌かのえいぬ

1918年8月のカレンダー

こよみの豆知識

天長節

天長節(てんちょうせつ)は、天皇誕生日を祝う日として制定され、1874年から1948年まで祝日になっていました。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

満(みつ)は十二直の一つで、物事が満ちあふれるという意味があります。満の日は、婚礼・旅行・引っ越しなど、ほぼ全てのことに吉といわれています。

胃宿

胃宿(いしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「えきえぼし」と呼ばれます。胃宿の日は、婚礼・就職・家の建築に吉、衣類の仕立ては大凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

戌の日

戌の日(いぬのひ)は、日の十二支が戌にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。戌の日の風習には、妊娠5か月目に行われる安産祈願があります。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました