1913年(大正2年)5月22日の暦

koyominote

1913年5月22日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1913年5月22日(木)

元号
大正2年
月相
二十四節気
小満しょうまん
旧暦
旧暦 4月17日

1913年5月22日の吉凶

十二直
ひらく
二十七宿
箕宿きしゅく

1913年5月22日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
癸丑みずのとうし
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
戊午つちのえうま
日の十二支
卯の日うのひ
日の干支
癸卯みずのとう

1913年5月のカレンダー

こよみの豆知識

小満

小満(しょうまん)は二十四節気の一つで、陽気が良くなり、様々な生き物がしだいに成長して生気があふれる季節です。

蚕起食桑

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)は七十二候のひとつで、眠りからさめた蚕が、桑の葉をたくさん食べて育つ季節です。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

開(ひらく)は十二直の一つで、物事が開くという意味があります。開の日は、旅行・引っ越し・婚礼など物事の始めには吉、葬儀など不浄なことには凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました