1907年(明治40年)4月6日の暦

koyominote

1907年4月6日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1907年4月6日(土)

元号
明治40年
二十四節気
清明せいめい
旧暦
旧暦 2月24日

1907年4月6日の吉凶

十二直
とる
二十七宿
虚宿きょしゅく

1907年4月6日の干支

年の十二支
未年ひつじどし
年の干支
丁未ひのとひつじ
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
乙巳きのとみ
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
乙酉きのととり

1907年4月のカレンダー

こよみの豆知識

清明

清明(せいめい)は、青空がひろがり、野原には花が咲き乱れ、鳥や虫たちも飛び交い、大地に生命力が溢れる季節です。

玄鳥至

玄鳥至(つばめきたる)は七十二候のひとつで、ツバメが南から海を渡って飛来し、軽やかに飛んでいる姿がみられる季節です。

下弦の月

下弦の月(かげんのつき)は、満月から新月の間に出る半月のことをいいます。上弦の月とは逆で、左半円の形をしています。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

執(とる)は十二直の一つで、執り行うという意味があります。執の日は、婚礼・家の建築・種まきなどに吉、金銭の支払いは凶といわれています。

柳宿

柳宿(りゅうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ぬりこぼし」と呼ばれます。柳宿の日は、家の建築には凶、葬儀は不幸が重なるといわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました