1905年(明治38年)1月14日の暦

koyominote

1905年1月14日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1905年1月14日(土)

元号
明治38年
旧暦
旧暦 12月9日

1905年1月14日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
畢宿ひつしゅく

1905年1月14日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
乙巳きのとみ
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
戊寅つちのえとら
日の十二支
丑の日うしのひ
日の干支
癸丑みずのとうし

1905年1月のカレンダー

こよみの豆知識

水泉動

水泉動(しみずあたたかをふくむ)は七十二候のひとつで、地中で凍っている泉に動きがみられる季節です。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

柳宿

柳宿(りゅうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ぬりこぼし」と呼ばれます。柳宿の日は、家の建築には凶、葬儀は不幸が重なるといわれています。

十死日

十死日(じゅうしにち)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。十死日は、黒日の次に良くない日といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました