1903年(明治36年)10月24日の暦

koyominote

1903年10月24日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1903年10月24日(土)

元号
明治36年
月相
二十四節気
霜降そうこう
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 9月4日

1903年10月24日の吉凶

十二直
とづ
二十七宿
尾宿びしゅく

1903年10月24日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
亥の月いのつき
月の干支
癸亥みずのとい
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
乙酉きのととり

1903年10月のカレンダー

こよみの豆知識

霜降

霜降(そうこう)は二十四節気の一つで、冷たい風が吹き始め、寒さも次第に厳しくなり、山では初霜がおりる季節です。

霜始降

霜始降(しもはじめてふる)は七十二候のひとつで、秋が深まり、山には霜がおり始める季節です。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

柳宿

柳宿(りゅうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ぬりこぼし」と呼ばれます。柳宿の日は、家の建築には凶、葬儀は不幸が重なるといわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました