1903年(明治36年)7月10日の暦

koyominote

1903年7月10日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1903年7月10日(金)

元号
明治36年
月相
満月
旧暦
旧暦 閏5月16日

1903年7月10日の吉凶

十二直
さだん
二十七宿
斗宿としゅく

1903年7月10日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
申の月さるのつき
月の干支
庚申かのえさる
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
己亥つちのとい

1903年7月のカレンダー

こよみの豆知識

温風至

温風至(あつかぜいたる)は七十二候のひとつで、夏の風が熱気を運んでくる季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

定(さだん)は十二直の一つで、物事が定まるという意味があります。定の日は、婚礼・引っ越し・家の建築・売買には吉、旅行・訴訟には凶といわれています。

亢宿

亢宿(こうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あみぼし」と呼ばれます。亢宿の日は、婚礼・種まき・裁縫などに吉、家の建築は凶といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました