1899年(明治32年)8月29日の暦

koyominote

1899年8月29日(火曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1899年8月29日(火)

元号
明治32年
月相
旧暦
旧暦 7月24日

1899年8月29日の吉凶

十二直
おさん
二十八宿
觜宿ししゅく
二十七宿
井宿せいしゅく

1899年8月29日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
己亥つちのとい
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
癸酉みずのととり
日の十二支
巳の日みのひ

1899年8月のカレンダー

こよみの豆知識

天地始粛

天地始粛(てんちはじめてさむし)は七十二候のひとつで、ようやく夏の暑さが落ち着きはじめ、万物があらたまる季節とされています。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

觜宿

觜宿(ししゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とろきぼし」と呼ばれます。觜宿の日は、入学のみ吉、家の建築には大凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

己巳の日

己巳の日(つちのとみのひ)は、日の干支が己巳にあたる日のことで、60日に一度巡ってきます。己巳の日は、弁財天の縁日となっており、財運や金運に恵まれる日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました