1892年(明治25年)1月1日の暦|KOYOMI NOTE

1892年(明治25年)1月1日の暦

koyominote

1892年1月1日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1892年1月1日(金)

元号
明治25年
月相
年中行事
お正月
旧暦
旧暦 12月2日

1892年1月1日の吉凶

十二直
さだん
二十八宿
鬼宿きしゅく
二十七宿
危宿きしゅく

1892年1月1日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
壬辰みずのえたつ
月の十二支
寅の月とらのつき
月の干支
壬寅みずのえとら
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
壬辰みずのえたつ

1892年1月のカレンダー

こよみの豆知識

四方拝

四方拝(しほうはい)は、1月1日の早朝に天地四方を拝んで年災をはらい1年の無事を祈る儀式です。1948年までは慣例的な祝日でした。

お正月

お正月は1年の最初の月のことで、年神様を家に迎え、家内安全や1年の無事を祈る風習があります。

雪下出麦

雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)は七十二候のひとつで、大地を覆っている雪の下で、麦が芽をだす季節です。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

定(さだん)は十二直の一つで、物事が定まるという意味があります。定の日は、婚礼・引っ越し・家の建築・売買には吉、旅行・訴訟には凶といわれています。

鬼宿

鬼宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たまおのぼし」と呼ばれます。鬼宿日は、二十八宿の中で最も良い日で、ほぼ全てのことに吉、婚礼のみ凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました