1875年(明治8年)5月6日の暦

koyominote

1875年5月6日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1875年5月6日(木)

元号
明治8年
月相
新月
二十四節気
立夏りっか
旧暦
旧暦 4月1日

1875年5月6日の吉凶

十二直
とづ
二十七宿
畢宿ひつしゅく

1875年5月6日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
乙亥きのとい
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
壬午みずのえうま
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
戊辰つちのえたつ

1875年5月のカレンダー

こよみの豆知識

立夏

立夏(りっか)は二十四節気の一つで、夏の訪れを告げる日です。暦の上では夏ですが、新緑がまぶしく風はさわやかで気持ちの良い日が続きます。

蛙始鳴

蛙始鳴(かわずはじめてなく)は七十二候のひとつで、野原や田んぼでカエルが鳴き始める季節です。

新月

新月は、月に太陽の光があたらず見えない月のことで、朔(さく)とも呼ばれます。旧暦では新月の日を1日としていました。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

奎宿

奎宿(けいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とかきぼし」と呼ばれます。奎宿の日は、婚礼・旅行・棟上げなど、全てのことに大吉といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました