2022年(令和4年)12月25日の暦

koyominote

2022年12月25日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2022年12月25日(日)

元号
令和4年
月相
三日月
年中行事
クリスマス
七十二候
乃東生なつかれくさしょうず
旧暦
旧暦 12月3日

2022年12月25日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
室宿しつしゅく

2022年12月25日の干支

年の十二支
寅年とらどし
年の干支
壬寅みずのえとら
月の十二支
丑の月うしのつき
月の干支
癸丑みずのとうし
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
壬子みずのえね

2022年12月のカレンダー

こよみの豆知識

クリスマス

クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念する行事です。

三日月

三日月(みかづき)は、旧暦で毎月3日の月のことをいいます。眉の形に似ていることから眉月(まゆづき)とも呼ばれます。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

虚宿

虚宿(きょしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とみてぼし」と呼ばれます。虚宿の日は、入学に吉、家の建築・相談ごとは大凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

月徳日

月徳日(つきとくにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。月徳日は家の増改築に吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました