2022年(令和4年)10月25日の暦

koyominote

2022年10月25日(火曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2022年10月25日(火)

元号
令和4年
月相
新月
年中行事
亥の子いのこ
七十二候
霜始降しもはじめてふる
雑節
土用どよう
旧暦
旧暦 10月1日

2022年10月25日の吉凶

十二直
のぞく
二十八宿
尾宿びしゅく
二十七宿
心宿しんしゅく

2022年10月25日の干支

年の十二支
寅年とらどし
年の干支
壬寅みずのえとら
月の十二支
亥の月いのつき
月の干支
辛亥かのとい
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
辛亥かのとい

2022年10月のカレンダー

こよみの豆知識

亥の子

亥の子(いのこ)は、旧暦10月(亥の月)の最初の亥の日のことをいいます。こたつ開きをする風習や、亥の子餅を食べて無病息災を願う風習があります。

新月

新月は、月に太陽の光があたらず見えない月のことで、朔(さく)とも呼ばれます。旧暦では新月の日を1日としていました。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

除(のぞく)は十二直の一つで、障害を取り除くという意味があります。除の日は、お祓い・掃除・病気の治療には吉、婚礼・金銭の支払いには凶といわれています。

尾宿

尾宿(びしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あしたれぼし」と呼ばれます。尾宿の日は、婚礼・開業・引っ越しなどに吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました