1947年(昭和22年)9月24日の暦

koyominote

1947年9月24日(水曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1947年9月24日(水)

元号
昭和22年
月相
二十四節気
秋分しゅうぶん
七十二候
雷乃収声かみなりすなわちこえをおさむ
旧暦
旧暦 8月10日

1947年9月24日の吉凶

十二直
おさん
二十七宿
虚宿きょしゅく

1947年9月24日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
丁亥ひのとい
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
庚戌かのえいぬ
日の十二支
午の日うまのひ
日の干支
丙午ひのえうま

1947年9月のカレンダー

こよみの豆知識

秋季皇霊祭

秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)は、歴代の天皇・皇后などの霊をまつる祭儀です。1878年から1947年まで祭日になっていました。

秋分

秋分(しゅうぶん)は二十四節気の一つで、1日の昼と夜の長さがほぼ等しくなる日です。太陽がちょうど真東から上り真西に沈みます。

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

大安

大安(たいあん)は六曜の一つで「だいあん」とも読みます。大安の日は、何をするにも良い日で、特に婚礼に良いといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

参宿

参宿(しんしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「からすきぼし」と呼ばれます。参宿の日は、お金稼ぎ・縁談・家の建築・旅行に吉といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました