2023年(令和5年)3月9日の暦

koyominote

2023年3月9日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2023年3月9日(木)

元号
令和5年
月相
七十二候
蟄虫啓戸すごもりむしとをひらく
旧暦
旧暦 2月18日

2023年3月9日の吉凶

十二直
とづ
二十七宿
房宿ぼうしゅく

2023年3月9日の干支

年の十二支
卯年うどし
年の干支
癸卯みずのとう
月の十二支
辰の月たつのつき
月の干支
丙辰ひのえたつ
日の十二支
寅の日とらのひ
日の干支
丙寅ひのえとら

2023年3月のカレンダー

こよみの豆知識

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

角宿

角宿(かくしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「すぼし」と呼ばれます。角宿の日は、婚礼・着始め・衣類の仕立てなどに吉、葬儀は凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

不成就日

不成就日(ふじょうじゅにち)は選日の一つで、何事も成就しない日といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

寅の日

寅の日(とらのひ)は、日の十二支が寅にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。寅の日は、毘沙門天の縁日となっており、お金に関することや旅行に良い日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました