1934年(昭和9年)2月9日の暦

koyominote

1934年2月9日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1934年2月9日(金)

元号
昭和9年
月相
七十二候
黄鶯睍睆うぐいすなく
旧暦
旧暦 12月26日

1934年2月9日の吉凶

十二直
おさん
二十七宿
斗宿としゅく

1934年2月9日の干支

年の十二支
戌年いぬどし
年の干支
甲戌きのえいぬ
月の十二支
卯の月うのつき
月の干支
丁卯ひのとう
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
辛亥かのとい

1934年2月のカレンダー

こよみの豆知識

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

亢宿

亢宿(こうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あみぼし」と呼ばれます。亢宿の日は、婚礼・種まき・裁縫などに吉、家の建築は凶といわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

歳下食

歳下食(さいげじき)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。歳下食の日は、食べ過ぎや飲み過ぎに注意といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました