2月(如月)の暦と歳時記

2月の和名は「如月」です。まだまだ寒さが残り、衣を重ね着する(更に着る)という意味の衣更着(きさらぎ)が語源といわれています。

奈良時代の日本書紀には既に二月を「きさらぎ」と記されていました。また「如」には赴くや従うという意味があり、草花や木などの自然や動物が春に向かう様子をあらわします。

2月の年中行事・祝日

初午(はつうま)

初午は、2月の最初の午の日に開運・福徳・家内安全・商売繁盛の祈願に、稲荷神社へ参拝する習わしです。

初午(はつうま)/年中行事 初午(はつうま)は、2月の最初の午の日に団子を作って供え、稲荷神社へ参拝する習わしです。 初午の参拝の本来の目的は、旧暦では農作...

建国記念の日

2月11日の建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」祝日です。

バレンタインデー

2月14日のバレンタインデーは、聖バレンタインに由来する愛を祝う日です。世界の地域によってバレンタインデーの過ごし方は異なります。

バレンタインデー/年中行事 2月14日のバレンタインデーは恋人や夫婦が愛を祝う「愛の日」として様々な国で知られています。キリスト教カトリックの「聖バレンタイン」に...

天皇誕生日

2月23日の天皇誕生日は、「天皇の誕生日を祝う」祝日です。

2月の二十四節気・雑節

節分(せつぶん)

節分は雑節のひとつで、邪気を祓い浄め福を呼ぶための行事です。全国各地で豆まきなどが行われます。

立春(りっしゅん)

立春は二十四節気のひとつで、暦の上では春を迎える季節です。

立春(りっしゅん)/二十四節気 立春(りっしゅん)は、暦の上では春を迎える日で、厳しい寒さが徐々に和らぎ、春の気配を感じられるころとされています。雑節(八十八夜や二百...

雨水(うすい)

雨水は二十四節気のひとつで、雪解けの始まる季節です。

雨水(うすい)/二十四節気 雨水(うすい)は、雪が雨にかわり、冬の間に降り積もった雪が解けてせせらぎとなる季節です。柔らかい日差しと暖かな雨が草木の芽生えを助け、...

2月のカレンダー

次の月・前の月