2024年(令和6年)12月23日の暦

koyominote

2024年12月23日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2024年12月23日(月)

元号
令和6年
七十二候
乃東生なつかれくさしょうず
旧暦
旧暦 11月23日

2024年12月23日の吉凶

十二直
おさん
二十八宿
危宿きしゅく
二十七宿
氐宿ていしゅく

2024年12月23日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
甲辰きのえたつ
月の十二支
丑の月うしのつき
月の干支
丁丑ひのとうし
日の十二支
酉の日とりのひ
日の干支
辛酉かのととり

2024年12月のカレンダー

こよみの豆知識

下弦の月

下弦の月(かげんのつき)は、満月から新月の間に出る半月のことをいいます。上弦の月とは逆で、左半円の形をしています。

先負

先負(せんぷ)は六曜の一つで「せんまけ」「さきまけ」とも読みます。先負の日は、争いごとを避けて平穏にするのが良いといわれています。

納(おさん)は十二直の一つで、物事を納めるという意味があります。納の日は、買い物・収穫・家の建築・引っ越しなどに吉、婚礼・お見合いには凶といわれています。

危宿

危宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「うみやめぼし」と呼ばれます。危宿の日は、壁塗り・旅行に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました