2073年(令和55年)3月3日の暦

koyominote

2073年3月3日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2073年3月3日(金)

元号
令和55年
月相
旧暦
旧暦 1月25日

2073年3月3日の吉凶

十二直
とる
二十七宿
女宿じょしゅく

2073年3月3日の干支

年の十二支
巳年みどし
年の干支
癸巳みずのとみ
月の十二支
辰の月たつのつき
月の干支
丙辰ひのえたつ
日の十二支
未の日ひつじのひ
日の干支
癸未みずのとひつじ

2073年3月のカレンダー

こよみの豆知識

桃の節句

桃の節句は女の子の成長をお祝いする行事で、上巳の節句(じょうみのせっく)とも呼ばれます。上巳とは、もともとは3月最初の巳(み)の日のことを指しました。

草木萌動

草木萌動(そうもくめばえいずる)は七十二候のひとつで、寒さがしだいに和らぎ、草木が芽吹き始める季節です。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

執(とる)は十二直の一つで、執り行うという意味があります。執の日は、婚礼・家の建築・種まきなどに吉、金銭の支払いは凶といわれています。

亢宿

亢宿(こうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「あみぼし」と呼ばれます。亢宿の日は、婚礼・種まき・裁縫などに吉、家の建築は凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました