2062年(令和44年)12月31日の暦|KOYOMI NOTE

2062年(令和44年)12月31日の暦

koyominote

2062年12月31日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2062年12月31日(日)

元号
令和44年
月相
新月
旧暦
旧暦 12月1日

2062年12月31日の吉凶

十二直
たつ
二十七宿
虚宿きょしゅく

2062年12月31日の干支

年の十二支
午年うまどし
年の干支
壬午みずのえうま
月の十二支
丑の月うしのつき
月の干支
癸丑みずのとうし
日の十二支
子の日ねのひ
日の干支
戊子つちのえね

2062年12月のカレンダー

こよみの豆知識

大晦日

大晦日は一年の最後の日のことです。年神様を家に迎え入れる一年で最も大切な日とされてきました。

雪下出麦

雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)は七十二候のひとつで、大地を覆っている雪の下で、麦が芽をだす季節です。

新月

新月は、月に太陽の光があたらず見えない月のことで、朔(さく)とも呼ばれます。旧暦では新月の日を1日としていました。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

建(たつ)は十二直の一つで、万物が建つという意味があります。建の日は、旅行・家の建築・着始めなどに吉、蔵開きには凶といわれています。

虚宿

虚宿(きょしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「とみてぼし」と呼ばれます。虚宿の日は、入学に吉、家の建築・相談ごとは大凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

十方暮

十方暮(じっぽうぐれ)は、暦に記されていた選日の一つです。十方暮の期間は、何事も上手くいかない日、特に旅行には凶といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました