2030年(令和12年)8月11日の暦

koyominote

2030年8月11日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

2030年8月11日(日)

元号
令和12年
月相
旧暦
旧暦 7月13日

2030年8月11日の吉凶

十二直
やぶる
二十七宿
虚宿きょしゅく

2030年8月11日の干支

年の十二支
戌年いぬどし
年の干支
庚戌かのえいぬ
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
乙酉きのととり
日の十二支
寅の日とらのひ
日の干支
戊寅つちのえとら

2030年8月のカレンダー

こよみの豆知識

山の日

山の日は、国民の祝日のひとつで「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日です。

涼風至

涼風至(すずかぜいたる)は七十二候のひとつで、残暑は厳しいものの、涼しい風が吹き始める季節です。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

星宿

星宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ほとおりぼし」と呼ばれます。星宿の日は、乗馬はじめ・治療はじめなどに吉、婚礼・葬儀は凶といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

寅の日

寅の日(とらのひ)は、日の十二支が寅にあたる日のことで、12日に一度巡ってきます。寅の日は、毘沙門天の縁日となっており、お金に関することや旅行に良い日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました