1959年(昭和34年)5月22日の暦

koyominote

1959年5月22日(金曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1959年5月22日(金)

元号
昭和34年
月相
満月
二十四節気
小満しょうまん
旧暦
旧暦 4月15日

1959年5月22日の吉凶

十二直
とづ
二十八宿
鬼宿きしゅく
二十七宿
心宿しんしゅく

1959年5月22日の干支

年の十二支
亥年いどし
年の干支
己亥つちのとい
月の十二支
午の月うまのつき
月の干支
庚午かのえうま
日の十二支
辰の日たつのひ
日の干支
甲辰きのえたつ

1959年5月のカレンダー

こよみの豆知識

小満

小満(しょうまん)は二十四節気の一つで、陽気が良くなり、様々な生き物がしだいに成長して生気があふれる季節です。

蚕起食桑

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)は七十二候のひとつで、眠りからさめた蚕が、桑の葉をたくさん食べて育つ季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

閉(とづ)は十二直の一つで、陰陽の気が閉じふさがるという意味があります。閉の日は、穴をふさぐ・墓を建てるなどには吉、開店・開業など物事の始めには凶といわれています。

鬼宿

鬼宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「たまおのぼし」と呼ばれます。鬼宿日は、二十八宿の中で最も良い日で、ほぼ全てのことに吉、婚礼のみ凶といわれています。

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は吉日の一つで、何かをはじめるのに良い日といわれています。

大明日

大明日(だいみょうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。大明日は、家の建築・旅行・引っ越しなどに吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました