1952年(昭和27年)12月1日の暦

koyominote

1952年12月1日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1952年12月1日(月)

元号
昭和27年
月相
満月
旧暦
旧暦 10月15日

1952年12月1日の吉凶

十二直
やぶる
二十八宿
危宿きしゅく
二十七宿
觜宿ししゅく

1952年12月1日の干支

年の十二支
辰年たつどし
年の干支
壬辰みずのえたつ
月の十二支
丑の月うしのつき
月の干支
癸丑みずのとうし
日の十二支
巳の日みのひ
日の干支
辛巳かのとみ

1952年12月のカレンダー

こよみの豆知識

朔風払葉

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)は七十二候のひとつで、紅葉の季節が終わり、北風が木の葉を散らす季節です。

満月

満月は、月の全面に太陽の光があたり丸く見える月のことで、望(ぼう)、望月(もちづき)とも呼ばれます。満月の日には中秋の名月をはじめ、昔から様々な行事が行われてきました。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

破(やぶる)は十二直の一つで、突破するという意味があります。破の日は、訴訟などの争いごとに吉、引っ越し・婚礼・祭事などお祝い事には凶といわれています。

危宿

危宿(きしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「うみやめぼし」と呼ばれます。危宿の日は、壁塗り・旅行に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました