1937年(昭和12年)9月23日の暦

koyominote

1937年9月23日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1937年9月23日(木)

元号
昭和12年
月相
二十四節気
秋分しゅうぶん
旧暦
旧暦 8月19日

1937年9月23日の吉凶

十二直
さだん
二十八宿
斗宿としゅく
二十七宿
觜宿ししゅく

1937年9月23日の干支

年の十二支
丑年うしどし
年の干支
丁丑ひのとうし
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
庚戌かのえいぬ
日の十二支
丑の日うしのひ
日の干支
癸丑みずのとうし

1937年9月のカレンダー

こよみの豆知識

秋季皇霊祭

秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)は、歴代の天皇・皇后などの霊をまつる祭儀です。1878年から1947年まで祭日になっていました。

秋分

秋分(しゅうぶん)は二十四節気の一つで、1日の昼と夜の長さがほぼ等しくなる日です。太陽がちょうど真東から上り真西に沈みます。

雷乃収声

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)は七十二候のひとつで、雷を伴う夕立が降らなくなる季節です。

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

定(さだん)は十二直の一つで、物事が定まるという意味があります。定の日は、婚礼・引っ越し・家の建築・売買には吉、旅行・訴訟には凶といわれています。

斗宿

斗宿(としゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ひきつぼし」と呼ばれます。斗宿の日は、土掘り・家の建築は吉といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

母倉日

母倉日(ぼそうにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。母倉日は、家の建築などに吉、特に婚礼には大吉といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました