1936年(昭和11年)9月20日の暦

koyominote

1936年9月20日(日曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1936年9月20日(日)

元号
昭和11年
月相
旧暦
旧暦 8月5日

1936年9月20日の吉凶

十二直
なる
二十七宿
心宿しんしゅく

1936年9月20日の干支

年の十二支
子年ねどし
年の干支
丙子ひのえね
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
戊戌つちのえいぬ
日の十二支
巳の日みのひ
日の干支
乙巳きのとみ

1936年9月のカレンダー

こよみの豆知識

玄鳥去

玄鳥去(つばめさる)は七十二候のひとつで、春に海を渡ってきたツバメたちが、暖かさを求めて南方へ帰っていく季節です。

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

成(なる)は十二直の一つで、物事が成就するという意味があります。成の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなどに吉、訴訟など争いごとには凶といわれています。

房宿

房宿(ぼうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「そいぼし」と呼ばれます。房宿の日は、婚礼・旅行・家の建築・衣類の仕立てなどに大吉といわれています。

十死日

十死日(じゅうしにち)は、暦の下段に記されていた凶日の一つです。十死日は、黒日の次に良くない日といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました