1936年(昭和11年)2月29日の暦

koyominote

1936年2月29日(土曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1936年2月29日(土)

元号
昭和11年
旧暦
旧暦 2月7日

1936年2月29日の吉凶

十二直
たいら
二十七宿
参宿しんしゅく

1936年2月29日の干支

年の十二支
子年ねどし
年の干支
丙子ひのえね
月の十二支
卯の月うのつき
月の干支
辛卯かのとう
日の十二支
巳の日みのひ
日の干支
辛巳かのとみ

1936年2月のカレンダー

こよみの豆知識

霞始靆

霞始靆(かすみはじめてたなびく)は七十二候のひとつで、春霞がたなびきはじめる季節です。

上弦の月

上弦の月(じょうげんのつき)は、新月から満月の間に出る半月のことをいいます。弓の形に似ていることから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれます。右半円の形をしています。

友引

友引(ともびき)は六曜の一つで「ゆういん」とも読みます。友引の日は、友を引くという意味から葬儀には良くないといわれています。

平(たいら)は十二直の一つで、平穏という意味があります。平の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなど、ほぼ全てのことに吉、溝堀りには凶といわれています。

柳宿

柳宿(りゅうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ぬりこぼし」と呼ばれます。柳宿の日は、家の建築には凶、葬儀は不幸が重なるといわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました