1930年(昭和5年)4月3日の暦

koyominote

1930年4月3日(木曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1930年4月3日(木)

元号
昭和5年
月相
旧暦
旧暦 3月5日

1930年4月3日の吉凶

十二直
さだん
二十七宿
参宿しんしゅく

1930年4月3日の干支

年の十二支
午年うまどし
年の干支
庚午かのえうま
月の十二支
巳の月みのつき
月の干支
辛巳かのとみ
日の十二支
未の日ひつじのひ
日の干支
癸未みずのとひつじ

1930年4月のカレンダー

こよみの豆知識

神武天皇祭

神武天皇祭(じんむてんのうさい)は、初代天皇である神武天皇が崩御された日を祭る祭儀です。1874年から1948年まで祭日になっていました。

雷乃発声

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)は七十二候のひとつで、春の訪れを告げる雷がゴロゴロと鳴りはじめる季節です。

先勝

先勝(せんしょう)は六曜の一つで「せんかち」「さきかち」とも読みます。先勝の日は、急ぐことや訴訟ごとに良いといわれています。

定(さだん)は十二直の一つで、物事が定まるという意味があります。定の日は、婚礼・引っ越し・家の建築・売買には吉、旅行・訴訟には凶といわれています。

井宿

井宿(せいしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちちりぼし」と呼ばれます。井宿の日は、種まき・神事に吉、衣類の仕立ては凶といわれています。

天恩日

天恩日(てんおんにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。天恩日は、婚礼などおめでたいことに大吉といわれています。

小土

大土(おおづち)・小土(こづち)は、暦に記されていた選日の一つです。大土と小土の期間は、種まきや穴掘りなど土いじりを避ける日といわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました