1926年(大正15年)9月27日の暦

koyominote

1926年9月27日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1926年9月27日(月)

元号
大正15年
月相
旧暦
旧暦 8月21日

1926年9月27日の吉凶

十二直
ひらく
二十七宿
井宿せいしゅく
暦注下段
黒日くろび

1926年9月27日の干支

年の十二支
寅年とらどし
年の干支
丙寅ひのえとら
月の十二支
戌の月いぬのつき
月の干支
戊戌つちのえいぬ
日の十二支
未の日ひつじのひ
日の干支
己未つちのとひつじ

1926年9月のカレンダー

こよみの豆知識

雷乃収声

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)は七十二候のひとつで、雷を伴う夕立が降らなくなる季節です。

彼岸

彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春は春分の前後7日間、秋は秋分の前後7日間にあたります。彼岸の日には、先祖のお墓参りをする風習があります。

仏滅

仏滅(ぶつめつ)は六曜の一つで「もつめつ」とも読みます。仏滅の日は、何事も上手くいかない日といわれています。

開(ひらく)は十二直の一つで、物事が開くという意味があります。開の日は、旅行・引っ越し・婚礼など物事の始めには吉、葬儀など不浄なことには凶といわれています。

張宿

張宿(ちょうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちりこぼし」と呼ばれます。張宿の日は、旅行・婚礼・就職などに吉、種まき・養蚕には大きな利益があるといわれています。

黒日

黒日(くろび)は、暦の下段に記されていた凶日の一つで受死日ともいいます。黒日は、葬儀をのぞき全てのことに凶といわれています。

八専

八専(はっせん)は、暦に記されていた選日の一つです。庶民の間では天気占いとして用いられることが多く、特に八専の2日目を「八専二郎」と呼び、この日の天気が良いと豊作になるといわれていました。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました