1920年(大正9年)8月9日の暦

koyominote

1920年8月9日(月曜日)の日めくりカレンダー。季節や行事、吉日、干支などを紹介。

1920年8月9日(月)

元号
大正9年
月相
旧暦
旧暦 6月25日

1920年8月9日の吉凶

十二直
たいら
二十七宿
觜宿ししゅく

1920年8月9日の干支

年の十二支
申年さるどし
年の干支
庚申かのえさる
月の十二支
酉の月とりのつき
月の干支
乙酉きのととり
日の十二支
亥の日いのひ
日の干支
己亥つちのとい

1920年8月のカレンダー

こよみの豆知識

涼風至

涼風至(すずかぜいたる)は七十二候のひとつで、残暑は厳しいものの、涼しい風が吹き始める季節です。

赤口

赤口(しゃっく)は六曜の一つで「しゃっこう」「じゃっく」とも読みます。赤口の日は、正午前後を除き凶、特にお祝い事には大凶といわれています。

平(たいら)は十二直の一つで、平穏という意味があります。平の日は、婚礼・家の建築・引っ越しなど、ほぼ全てのことに吉、溝堀りには凶といわれています。

張宿

張宿(ちょうしゅく)は二十八宿の一つで、和名では「ちりこぼし」と呼ばれます。張宿の日は、旅行・婚礼・就職などに吉、種まき・養蚕には大きな利益があるといわれています。

三隣亡

三隣亡(さんりんぼう)は凶日の一つで、建築や棟上げに良くない日といわれています。

神吉日

神吉日(かみよしにち)は、暦の下段に記されていた吉日の一つです。神吉日は、神社への参拝など神事に関することに吉といわれています。

天一天上

天一天上(てんいちてんじょう)は、暦に記されていた選日の一つです。天一天上の期間は、方角の神である天一神が地上を離れるので、方角を気にせず出かけて良いといわれています。

暦と歳時記

記事URLをコピーしました